どうでもいい話

自分が受験で離れていたころよくデュエマの記事を読んでいた

そこではメタゲームの変遷やメタゲームの根幹について書かれている記事があってそれが記憶に残ってる

 

特に記憶に残っているのが

「メタゲームは一番強いやつ、俗にいうtier1をメタるデッキは勝ちやすいけど最終的には強度が高いtier1のやつが生き残る」

というものでこれは今のポケモンに当てはまるなと思った

今のポケモンは汎用性が高く強いポケモンたちで固めたBIG7と呼ばれるスタンパがどの順位帯でも多い。しかし、自分はこの系列のPTを握ることができず、中堅位のPTを好んで使う。これはBIG7のような環境トップをメタって勝つことは簡単ということとあてはまる。つまり、強いポケモンを強く使えないと言い換えることもでき自分はまだまだ弱い人だなと思った