エアプの禁伝考察

どうもトワイライトです

思考整理のためにもいろいろ書いていきます

Sランクはほぼ左右差なし

それ以下は若干左右差あります

めんどくさいのでランクAまで書きます

 

Sランク

 

・コライドン

強み

・二トチャorスケショで上から縛るという動きがやりにくく従来の攻め+受けの並びがやりにくい

・スケショで襷が貫通されるかもしれず安定した対面処理がしにくい

剣舞+特性により受けがまともに機能しない(意地げきりんでHB特化ドヒドが確定2発で飛ぶほどの火力がある)

・龍闘+炎テラスに一貫する技が案外少なくテラス択になりやすい(デメリットでもある)

・龍格闘炎のタイプを全部半減できるのが現状アシレとマリルリしかいないのだがこいつらは数値が低くごり押せるので実質タイプ受けが機能しない。つまり数値のごり押しができ生半可な受けは成立しないのでサイクルがしずらい

・自分のカミを強く動かせる

弱み

・パオカミミライとの同側ゲーが始まる

・相手のカミに晴れをただ乗りされてしまう

・こいつにテラスを半強制されてしまうのが辛い

・型によって噛み合いが起きる

 

バドレックス

強み

・環境最速のS150

・アストラルビットの一貫性がやばい

・テラスタルとの相性が物凄く良い

・型の匿名性が高い

弱み

・パオカミがかなりきつい(超重要)

・ミラーがしょうもない

・不意のノマテラ、悪テラバで倒される

 

Sランクの所感

コライドンとバドレックスは抜けて強いと思っているのでSランクはこの2匹にした

このポケモンたちは匿名性が高く安定して勝つことが難しくパワーも高いため初期環境はこいつらを握るのが無難だと思った

余談だが、コライドンの方を左に置いてるのは構築作成難易度がコライ>黒バドになりそうだからでうまく構築を組めた時のパワーは黒バド>コライになると考えている

 

Aランク

ミライドン

強み

・特性により電気技の火力が馬鹿(C特化イナズマドライブで無振りカミがほぼ落ちる)

・耐性がそこそこ優秀なためサイクル加入しやすい

ボルトチェンジの圧力がすごい

・特性により相手とのSの順番を確認出来て試合が組み立てやすい

弱み

・龍電両方に無効技があるため一貫性が作りにくい

・不意の地面テラスでやられてしまう

・パオカミコライとの同速ゲーをしないといけない

 

ザシアン

強み

・鋼妖という優秀なタイプを持っており一般ポケモンに対して強く出ることができる

・A150なのに特性がAが一段階上がり命中安定で威力100の巨獣斬を持っているため火力がやばい

・禁伝ミラーで相手がテラスを切らなければ多くの禁伝に強く出れる

・弱体化によって下がった攻撃をテラスによって補強できる

弱み

・炎テラコライとバドレックスが単純にきつい

・相手に一度受けられてしまうと特性でAが上がらないため対サイクル構築がきつい

・パオカミコライミライのことを考えるとSに振らないといけないため耐久に努力値を割けないため不意のテラバにやられやすい

・炎、鋼テラスに一致技を両方半減にされるのが辛い

 

ホウオウ

強み

・Dが150もあるためバドレックス、ハバタクカミにかなり強く出ることができる

・聖なる炎によりやけどを狙えるため誤魔化し性能が高い

・受けパで苦手なサーフゴーに対してありえないレベルで強い

・再生力が馬鹿みたいに強い

弱み

・不意の岩技がきつい

・ミライドンがこちらの一致技を両半減してきてかつボルチェンでサイクルを回されるのでかなり辛い

・ステロが痛いため半強制的に持ち物が厚底ブーツになる

 

Aランクの所感

ミライザシアンは環境的な立ち位置よりも単体性能を評価してこの評価にした

が、Sランクのコライ黒バドと比べやれることが少ないので若干評価は低い

ホウオウは黒バドとカミに対してかなり強く出れることを評価してこのランクに入れたが後々考えてみるとBランクに下げてもよかったかもしれない

 

余談だがランクBは対策してない相手を狩る今のイエカシラ的な立ち位置になると予想している

 

終わり