ドラパブラキジバコ R1819 最終x位 最高532位

アローラ!

トワイライトというものです

 

今期は(一応)最高レートに到達することできたのと構築作った過程を残しておきたかったので書きます

 

【構築過程】

まず、ルールが始まる前にドラパブラキドクガの並びを考えていたこと思い出し鉢巻霊テラバドラパ(のちに珠に変更)+HB残飯ブラッキーから構築をスタートした

3匹目はハバタクカミとテツノツツミを受けれるHDチョッキジバコイルを採用

このままではドドゲザンが重いのと地面の一貫を切りたいため(後付け)HBゴツメカイリューを採用

5匹目はテツノドクガやコノヨザル、受けポケモン全般に強い、HDオボンキョジオーンを採用

最後に途中まで雑にイルカマンを入れていたがサーフゴー絡みのPTに強く出れるようにするためにCS眼鏡テツノドクガに変えて構築が完成した

 

【個体紹介】

 

カイリュー

持ち物 ゴツゴツメット

性格 腕白

特性 マルチスケイル

テラスタイプ 鋼

努力振り 

H252 B236 S20 

ほのおの渦/じしん/アンコール/羽休め

 

剣盾からずっと使っている相棒のポケモン

最強!かわいい!

 

....失礼しました

このPTが重いドドゲザン受けに採用

ほのおの渦で無理やり捕まえて鋼テラスアンコールで誤魔化すのが非常に強かった

イルカマン軸に対して後述のドラパルトと合わせて高い勝率を保てていたのが良かった

皆さんもマルスケデブとか言わずにカイリューを使いましょう

 

ドラパルト

持ち物 いのちのたま

性格 陽気

特性 すりぬけ

テラスタイプ ゴースト

努力値振り

A236 c20 s252

ドラゴンアロー/テラバースト/流星群/とんぼ返り

 

珠流星群で無振りテツノツツミが確定1発

 

この構築の組はじめ

ゴーストテラバーストとドラゴンアローの一貫性の高さによるスイープ性能が非常に高く使いやすかった

また身代わりミミッキュに対して強い点も👍

しかしテラスを切らないとハバタクカミとミミッキュに打点を持てないのが弱かった

シーズン中盤までは鉢巻で使っていたが、このPTはツツミが重く対策方法を考えていたところ「こいつ特防低いし流星群で落ちるんじゃね」という天啓が降り注ぎ、若干火力が足りなかったため珠に変更した

とんぼ返りは諸説

 

ブラッキー

持ち物 たべのこし

性格 図太い

特性 シンクロ

テラスタイプ フェアリー

努力値振り

H252 B252 D4

イカサマ/まもる/あくび/ねがいごと

 

ドラパルトの相棒枠

主にセグレイブ、ガブリアスカイリューを受けたり

テラスを切って色んなやつ(主にテツノブジンとミミッキュ)を誤魔化していた

しかしこの構築はセグレイブが重いためセグレイブがいたら必ず出さなくてはならず、出しても腐ることがまぁまぁあったためフェアリーの一貫を切るためにもアーマーガアを採用してもいいなと思った

 

ジバコイル

持ち物 突撃チョッキ

性格 生意気 

特性 アナライズ

テラスタイプ 水

努力値振り 

H252 C4 D252

十万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/テラバースト

 

ハバタクカミとテツノツツミを受けるポケモン

特殊にたいしてはだいたい仕事ができるため扱いやすかった

こいつを出した試合はだいたい勝っていたけど選出しにくいなーって思って出さなかったことが多々あったのでその試合出していたら勝っていたのかもしてない

 

キョジオーン

持ち物 オボンのみ

性格 身長

特性 清めの塩

テラスタイプ 飛行

努力値振り

しおづけ/鉄壁/じわれ/自己再生 

 

配布キョジオーン流用

テツノドクガやミミッキュやラウドボーン、テラスタルを切ればドオーやコノヨザル

ほかにもハバタクカミのゴーストに一貫を切れるなど非常に汎用性が高かった

またこいつであくびの一貫を切れたり、受けを地割れで倒してくれる陰キャをいじめる陰キャ

このポケモンは受け対策で入れたはずだったのに頼りすぎてしまった結果負けることが多かったのと急な身代わり持ちポケモンで破壊された

選出率はたぶん1位

 

テツノドクガ

持ち物 眼鏡

性格 臆病

テラスタイプ フェアリー

努力値振り

h4 c252 s252

オーバーヒート/炎の舞/ヘドロウェーブ/マジカルシャイン

 

このPTに出てくる受け崩しのサーフゴーをメタるために入れた

出したらだいたい活躍してくれていたためよかった

このPTはドドゲザンがあまりにも重すぎるためテラスタイプはフェアリーを採用した

 

結果

最高レート1860くらい

最終レート1819

 

レート1900を目標としていたが急な身代わり持ちとクエスパトラにイラついたのと一応最高レートは達成できていたため撤退した

みまもり設定がある中一応ここまで行った自分を褒めてメンタルを保ってます(白目)

 
ここまで拙い文を読んでいただきありがとうございました!
もしよろしければtwitterのフォローよろしくお願いします~