【SV S15 シングル】欠陥ウーラカイリューサフゴ 最終881位 R1958

s14お疲れさまでした!

初最終3桁なので記録として残しておきます

欠陥構築ですが良かったら見て行ってください

 

↓レンタル出しました

 

【構築経緯】

前期暇神さんの構築をほぼ丸パクリしてR1900行けており今期も使ってみたところ感触が悪くなかったので今期も微調整して使ってみることにした
 

【S13 最終11位】スカーフウーラ始動カイリューサーフゴー - wDP5uByHqeAtX9U’s diary (hatenablog.com) (無断転載なので起こられたら消します)

まず、軸のウーラカイリューサフゴと炎ポンはほぼ調整を変えずに続投

次に環境で流行っていたイエカシラ、イダイトウに強く出れるように珠パオジアンをアイスピ持ちの襷パオジアンに

多少環境にいた晴れパや雨パに強く出れるように守るを搭載したフェアテラディンルーに変更した

 

また、選出する機会があまりなかったディンルーやオーガポンを別のポケモンに変えるのもありだったが、選出画面での圧力や相手の選出が変わるのであえて変えずにPTに続投した

 

 

 

 

 

・構築詳細

1:カイリューゴツゴツメット

性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

テラス:ノーマル 努力値:H244 A252 B4 D4 S4

技構成 神速/地震/アンコール/羽休め

 

サーフゴーと合わせることで最強になるポケモン

ノマテラ神速でたいていのポケモンを確定2発で仕留めることができたりアンコールで相手の積みを阻止できたりなどできることを挙げるときりがなく単体スペックが化け物すぎた

この構築はカミがかなり通っているがノマテラしたらムンフォが羽連打で受かったりフェアリー技をアンコールしてサーフゴーで無理やり倒すという動きができたのでそこまで何とかできた

唯一ウーラオスの氷技が怖いが裏の最速サフゴがたいていのウーラオスを抜いているので氷技が来るタイミングでサフゴ出して10万ボルトで倒していた

 

最強すぎたが選出率は3位

 

2:サーフゴー@こだわり眼鏡

 

性格:臆病 特性:黄金の体

テラス:ノーマル 努力値 H4 C252 S252

技構成 ゴールドラッシュ/シャドボ/10万ボルト/トリック

 

この構築の隠れMVP

カイリューと合わせることでも最強だったし単体スペックもかなり高かった

このポケモン

・受けループとママンロンゲ以外のサイクル構築を眼鏡ゴールドラッシュを打つだけで破壊できる

・環境に多くいたイダイトウを抜いているためイダイトウ構築に有利に立ち回れる

・環境に最速ウーラオスがあまりいないor準速でも同速なため上から上から10万で縛れる

カイリューのアンコで相手の技を縛って安全に繰り出して相手の裏に圧力をかけられる

など強い点が非常に多かった

カミのムンフォに受けだした次のターン相手が素直にシャドボ打ってくれることが多かったためノマテラ+ゴルラでカミを仕留める動きはかなりの試合で行った

ノマテラ最速眼鏡サーフゴーはもっと流行っていいと思う

選出率は2位



3:連撃ウーラオス@こだわりスカーフ

 

性格:意地っ張り 特性:ふかしのこぶし

テラス:水 調整 H28 A196 B116 D4 S164

技構成 水流連打/インファ/蜻蛉/雷パンチ

(※調整は暇神さんのを丸パクリしました)

 

この構築のMVP

9割以上の試合でこのポケモンを初手に投げた

処理が難しいパオジアンに対して以下の動きでほぼ対応することができて強かった

蜻蛉返りから

ゴテラ襷→サフゴ引きで聖剣やサイファンを受ける→水ウーラ出し水流連打orとんぼ返り

電気テラ→誰か切ってインファでオボン発動させずにだいたい落とせる

鉢巻悪テラ→カイリュー引き神速

また、ブリジュラスやガチグマに対しても蜻蛉返り→サフゴ引き眼鏡ゴルラorシャドボで安定して処理をすることができた

水ウーラオスを受けてくるタケルライコやカイリューに対して蜻蛉→サフゴ着地で圧力をかけるいう動きはこの構築の鉄板の動きだった

シーズン中盤でラオスミラーが増えたため雷パンチを採用したが終盤にサーフゴーのSラインを準速→最速にしたため意味がなくなっているためアイスピのほうが多分強いです

選出率は1位

 

4:パオジアン@気合の襷

性格:意地っ張り 特性:ふかしのこぶし

テラス:電気 努力値 :A252 B4 S252

技構成:アイスピ/かみ砕く/不意打ち/絶対零度


エカシラやイダイトウ入り対して投げていくポケモン

エカシラに対してはウーラオスやサーフゴーで1匹持っていきつつ相手のイエッサンができたタイミングで投げていた

イダイトウ入りにはなるべくラス1に置くことを意識していた

相手がもしイエカシラやイダイトウを出してこなくて無理な対面ができた時やサーフゴーでは崩しきれないサイクル構築に少しでも抗うために絶対零度を入れたが最終日7回ほど打ったが1回も当たらなくてメインロムが溶けた

また、カシラのタキオンカッターを半減するためにテラスタイプを電気にしたけど絶対に鋼のほうが良かったです

 

選出率は4位

 

5:ディンルー@食べ残し

性格:腕白 特性:災いの器

テラス:フェアリー 努力値 :H212 B84 D204 

技構成:地震/カタストロフィ/ステロ/守る

(※うわっきーさんのディンルーの調整の丸パクリ)

 

検討枠その1

最初はタケルライコ入りの構築に投げていたが次第に投げなくなっており選出機会が格段に減ってしまった

BIG6にしたい&スケショカイリューの選出を抑制したいので一応入れているが別のポケモンに変えるから別の型に変えた方がいい

選出率5位

 

6:オーガポン@かまどのおめん

性格:意地っ張り 特性:かたやぶり

テラス:炎 努力値 :H236 A76 B116 D28 s52

技構成:ツタこん棒/ウッドホーン/岩石封じ/アンコール

 

諸説枠その2

上の6体ではカミの一貫がヤバすぎるためにらみを利かせるためにも入れたがBIG6系統じゃないコノヨザル入りくらいにしか投げれなかった

この構築はママンパオと受けループが激重なのでHBの身代わり剣舞型とかが良かったのかもしれない

 

選出率は6位

 

 

【選出】

・基本選出

ウーラオス+カイリュー+サーフゴー

選出が迷っていればこれを投げていればなんとかなる

 

BIG6系列

ウーラオス+カイリュー+サーフゴー

初手にウーラオスを投げて試合を組みたてる

誰にテラスを切るかや誰を切るか残すかの判断がちょっと難しい

 

タケルライコ入り

ウーラオス+カイリュー+サーフゴーorウーラオス+カイリュー+ディンルー

中盤はどちらの選出もしたが終盤にかけてはほぼ左の選出しかしなかった

 

イダイトウorイエカシ

ウーラオス+サーフゴー+パオジアン

ラス1イダイトウは2匹掛かりで詰めることを意識する

エカシラは何としてでもパオジアンにテラスを残すようにする

時と場合には炎ポンを投げることもある

 

 

【重いポケモン

スケショカイリュー

かなり無理寄りで記憶の中では当たった時の勝率は0%に近かった

シーズンを通してあまり当たらなかったので何とかなった

 

ブエナのマジフレ持ちカミ

ゴルラorシャドボを耐えられて終わり

 

ママンパオとドヒドディンルー

パオジアンで絶対零度当てるかサーフゴーとカイリューで気合で崩すしかない

頑張れば行けないこともないけど上位勢には通用しないと思う

 

受けループ

頑張って釣ればなんとかなることもある

 

 

【結果】

TN よざくら 最終 881 位 R1958

TN トワイライト 最終2063位 R1856

中学を卒業するまでに最終3桁を取れて本当によかった

自分が通う高校は相当スピードが速いらしいので一旦ポケモンから離れて落ち着いてきたらレート2000を狙ってみたいと思います

ここまで読んでいただいてありがとうございました!